田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

猫の目の天気 日曜 夜

さっきニュースで朝方にミゾレが降って、今年の初雪を観測したと言っていた。

曇りから始まって、雨がパラ付き、昼は太陽が出て、夕方また曇った。部屋の電気を点けたり消したり。

f:id:yakushi252:20171119183200j:imageマグロ赤身の和風カルパッチョとキュウリの餡掛け

キュウリの徳用袋を買ったら太めのやつが入っていて、甘めのお出汁で餡掛けに。

出汁、味醂、生姜の千切り、オキアミ、醤油。片栗粉。砂糖は小さじ1程度。

マグロのカルパッチョ・・刻みネギと刻んだニンニク、醤油、オイスターソース、胡麻油。どちらかと言うと『ユッケ』の味かな。オリーブオイルの匂いが苦手で、胡麻油にした結果こんなレシピになった。でも美味しいよ。これ『マグロ赤身のユッケ風』の方がしっくりくるかもね。

下に塩もみしたキュウリを敷き詰めてある。

明日の仕事大丈夫かな。結構なニンニク味。

花の様なカリフラワー。近頃完全に虜の『松田のマヨネーズ』で。

まだゴボウも煮たし、法蓮草のお浸しもある。麦ご飯も炊いた。結局家に居るとずっと食べ物作ってるのよね。これが一番飽きない。

最後は近くの独りもんを集めて、ご飯作りするかな。うん、それいいかもね。ボケ防止にもなる。