田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

猫の目の天気 日曜 朝

f:id:yakushi252:20171119084912j:imageおにぎらずでカンタン朝食

赤米のおにぎらず。中はイクラとシソキュウリ

味噌汁は小松菜。昨日、木曜に買ってきた『葉っぱ軍団』とカリフラワーの新種?みたいなやつとか全部茹でた。レンジで加熱とか書かれている事が近頃は多いけど、単なる時短や、めんどうと言う理由だけならオススメしない。

きっちりグラムを計って時間を導き出さない限り、残念な結果になる事が多いからね。

加熱し過ぎると、芋類はしばらく置いて置くと硬くなってコチコチ。当たり前だよね、自分の水分で温まる訳だから。茹でる、もしくは蒸す方が絶対失敗は少ない。

みんな『ちょっと残念』を我慢してこんなもんだと思って無いかね?

雑誌や料理研究家はアレが仕事、何度も試作したり、しっかり下準備をしての記事だから、レシピ通り作るには全て『分量通り計る』事が絶対の約束。古本屋かどっかで、40年位前の家庭料理の本を買って来た方が基本がしっかりしていて、かつ簡単、美味しい。

f:id:yakushi252:20171119091543j:imageもう販売してないけど、ネットでは買えるかも。

2年足らずで廃刊?になった『オレンジページのムック本』2005年前後に出版されていた。

すごくいい提案の仕方していて好きだった。今でも良く見る。

逆にクックパッドはあんまり見ない。『今日の料理』やNHKの検索で探すかねぇ。『餅は餅屋』古いねぇ😓