田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

季節が見える 金曜 朝

金曜   朝  と入れたけど、今は真夜中。一旦寝たけど寝付けずに起きてしまったから、いっその事だからと冬物のセーターの整理をした。

そしたら何と言うこと!カシミヤのベストとセーターに穴が😱

お直し。と思ったけど、潔く捨てることにした。去年買ったばっかりで結構高かったけど、昨日の一周忌を機にちょっと考え方変えてみようと思って。気分のままに暮らすのも有りかなとね。

親が居なくなるってこんな事か。タガが外れると言うか、呪縛みたいなものが無くなる。自由?ん〜ちょっと違う感覚。『子ども業』は終わった。

f:id:yakushi252:20171117075855j:image味噌汁美味しい!

500mLのガラスボトルに作ってある出汁。『茅野だし』で作る味噌汁。具は昨日買った小松菜と家にあった赤い大根。野菜の甘みが出て、『やっぱ朝は味噌汁だね〜』と日本人の独り言。

父が味噌汁というか汁物好きで、そんなに好きじゃない無い母とよくもめてた。ひどい時はオボロ昆布と柿山に醤油をかけて食べろと言わんばかりにそのセットがテーブルの上に。

夫婦も30年を過ぎると凄いもんだと思った(笑)

私はどちらかというと『父』に似てる。

もずく酢・・沖縄モズク。細かいやつ。本当は太モズクの方が好き。

シシャモは大袋だったのでようやくあと五本になった。全部焼いて、残りの三本は南蛮漬けに。

小さい器・・匠のカニカマ+シソキュウリ+ジャバン海苔

ご飯は100g  来週からはまた70gに戻すつもり。

昨日は晴れて、曇って、雨が降り、また青空の繰り返し。猫の目のような天気。それがこの時期のこの地方。今日もそうかな。とりあえず今は曇りです。