田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

季節が見える 木曜 朝

デロンギのヒーターが来て、寝室の空気が暖かい。

急激な気温の変化も体調不良の原因になる事もあるので、油断せずに注意。

f:id:yakushi252:20171116082317j:imageキノコの炊き込みご飯

冷凍して置いた『もたせ』の炊き込みご飯、カマボコとキュウリ、卵、焼き海苔。

味噌汁はおつゆ麩とネギ。

ご飯はちょっと多いけど、今日は母の一周忌。11時からのお経で、その後直会の食事会。

母が好きだった『鮎』を食べに行く予定で、多分1時位になる。

昼が多目になるので、今日は夜は軽くするつもり。

一年、もう1年経った。思う事はたくさんあるけど、普通に日は過ぎて行くもんだね。

今日は寒い。実家は総建坪100坪の大きな日本家屋。寒さが尋常じゃ無いから早めに行って暖房点けないと。仏間は8畳間三つつながりの真ん中の部屋。無駄に広いのよねー。田舎は。おまけに欄間が入ってるから空気抜けるったら。

後、お花、お菓子、お茶菓子、お布施、おけそく(お供えのお餅)いっぱいあるのよ持ち物が。

コレで一区切り。また一つ子どもの仕事が終わるね。