田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

季節が見える 火曜 朝

『弁当忘れても傘忘れるな』とは、この時期の北陸地方の言葉。

でも、ほとんど車の移動で、それも屋根付きの立体駐車場が多いこの辺りでは、あんまり傘をさす事がない。でも今日は電車でお出かけ。朝から雨で、久しぶりに傘の出番です。

よく田舎は人が歩いていない、と言われる。確かに少ないけど、それは歩いて無いだけで、みんな車で移動してるんだよね〜。それも大概一人一台で。

さて、今日の朝ごはん。

f:id:yakushi252:20171114081754j:image納豆巻き

車で出た勉強会の後、朝早く帰る時コンビニでよく納豆巻きを買って、かじりながら帰った。

今は大抵のビジネスホテルに無料の朝食が付いていて、簡単に食べて出られる。

たまに食べたくなったら自分で作るのだけど、なぜか朝ごはんなんだよね〜。(笑)

かまぼこは時雨(しぐれ)というか種類。

味噌汁はかき卵汁。一人で卵一個分食べることになるから、味噌汁と言うより溶き卵汁。

お椀全部が卵!って感じ。

今日、恒例の孫ちゃん’sに絵本を送るつもりで、レターパック作った。

幅3センチまでだけど、ちゃんと測ってるからね。マンションのポストに入らないと言われたら、これ見せて!

f:id:yakushi252:20171114084049j:image