田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

季節が見える 月曜 夜

f:id:yakushi252:20171113183359j:image簡単中華

ノンアルコールと、搾菜、野菜炒め、海老とブロッコリーのサラダ。

海老とブロッコリー・・よくデリで売っているヤツ。材料はどちらも冷凍。さっと湯通し。水気を切る。マヨネーズの味が決め手。マヨネーズ、フレンチドレッシングと今回は中華だから中華味かチキンコンソメ顆粒を入れて後、ワサビを入れてる。和風なら寝昆布ダシ、洋風ならコンソメと塩コショウ。何でもそれなりになる。

野菜炒め・・普通の野菜炒め。胡椒多め。

今日の献立、ビニタイ(袋の口を縛る針金の入った紐?のようなヤツ)を買いに行ったスーパーのお肉屋さんで、搾菜を100g買ったところからのスタート。

その量り売りの惣菜コーナーに、海老とブロッコリーがあって、家で作ろうと思って帰って来た。

海老小さいけどね。まぁご愛嬌と言うところで。見た感じはまぁまぁ。

デリカで買って材料メモして、真似っこして作る。

高級デリとの一番の違いは材料の種類の多さと新鮮さ。材料はそこそこで妥協して、似た味が出来れば良いかなって感じ。いざとなったら材料揃えて気合い入れて作る!つもり・・だが。

今日はお米無し。実は帰ってからジャムパン作って食べた😓いい気になって油断してるなぁ。