田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

季節が見える 月曜 朝

明らかに季節が見える時がある。春の桜の頃と、冬のこの頃。

広葉樹の葉が茂り見えなかった木々や景色が、葉っぱを落とした枝の向こうに透けて見える。

寒々としてるけど、潔くて嫌いじゃ無い。

f:id:yakushi252:20171113072628j:image大成功じゃない?

このパン焼き器、Panasonic製でもう10年以上使ってる。

パネルの液晶部分、時刻の上が切れて見えないけど、焼くのは問題ない。冬はお餅をつく回数が増える。今年はこれで鏡餅にもチャレンジするつもり。大きなお鏡は要らないからね。

小さな家電メーカーの価格の安いものは、大概不具合が出てしまう。スープメーカーも✖️だったし、

精米機も途中で焦げ臭くなって部品の取り替え、今回の乾燥機も然り。

精米機、前は象印だったか、タイガーだったか忘れたけど、20年近く使っていた。五万円位で高かったけどね。痛んだのは1万円位のもの。それも4ヶ月位で。安いから仕方がないと思う事が悔しい。

やっぱり、値段にはワケがあるね。本体と言うよりも部品が弱いもの。でも高ければ、大手には勝てないものね。バルミューダみたいに高い!だからどうよ?と言えるには会社の規模が中途半端なんだろうなぁ。冒険が出来ない規模と言うか。

身につまされる😓私も地方の弱小企業だから。頑張れ!と言いたい。

f:id:yakushi252:20171113082004j:image菜飯で朝ごはん

ご飯ちょっと多め。タコはこの上にポン酢かけました。タンパク質はタコと温泉卵。

大根の出汁煮、味がしみていて昨日より美味しい。

寒くなって来て常温保存が出来るようになって、煮物が益々美味しくなる。

でもリビングとキッチンはワンルーム、暖房で思っているより室温が上がるから、そこは注意!

ところで昨日あんなにお米食べてたのにまた体重減ってた。200g。何がよかった?筋トレ?