田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

四週目 木曜 夜

芸は身を助けると言うけど、今回の蟹も下処理を引き受ける事で2杯貰った。

私の処理は、料理屋仕込み?だからね〜😊

ただの食いしん坊という説もある。

お陰で、ゼロの週まだ無傷です✌️

f:id:yakushi252:20171109194446j:imageもらった蟹とオマケのタコ。

カニはほぐして全てを殻の中に入れる。

強めの塩で茹でてあるので、酢醤油は要りません。スダチで十分美味しい。

中味はこんなの。

f:id:yakushi252:20171109194844j:imageビッシリ!身が詰まってます。

蟹が新しくて、殻から身が中々離れ無い。脚の身がスッと出たやつはもっとキレイ。

おでんの時はこの身の上に蟹のお腹の殻を被せて、竹のヒモで縛って煮る。ツナギを入れなくても中身が流れ出ない。

この冬には必ず出て来るよ✌️その時作り方、レシピに書きます。

今晩はこの後、昨日塩して置いたサバの塩を洗って、酢で〆る。『生鮨』仕込みます。

片身は昆布を敷いて冷凍。明日は鯖寿司かな。

なんかこっそりと在庫増えてるような😱