田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

四週目 水曜 朝

f:id:yakushi252:20171108081608j:image

昨日の鍋だしで雑炊。

ハモの出汁は上品な旨み。大根のサラダは上に赤い大根の酢漬け。紅白になった。

豆皿・・両端の二つは九谷焼。20年程前の『九谷焼祭り』で買った。

モダンで可愛いけど、ちょっと使いづらい。どちらかと言うと、カフェとか料理屋さんで使った方が良い感じ。1年に何回使うかなぁ。持ってると嬉しい器。

真ん中の小皿は実家から持って来た。箱に大正元年と書いてあった。

中は食彩市場で買った小さい椎茸。オリーブオイルに刻んだニンニクと残っていたアヒージョの元を入れて、低温で煮る。

冷ますとより小さくなる。アンティパストに出てくる感じ。粗めパン粉とか入れても良いかも。

雑炊をした『トッペギ?』はこれからの季節に頻繁に登場する。

ビビンバもするし、チゲもするけど、熱の回りが早く、保温性も高い。

土鍋と違って、手の部分が無いので、いつものお盆に納まりがいい。

今回100gのご飯を入れたので、ちょっと食べ過ぎかな。お腹重いもの。

昨日、土曜日に使う資料が出来たので、今日は映画にでも行こうかな。

引きこもり傾向が出てるから😓

今日の計量(ー1,8)変わらない。低値安定?今日を含めて後4日。3キロ無理かなぁ。

f:id:yakushi252:20171108084834j:imageこんな感じ。可愛いでしょう。