田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

三週目 金曜 昼

f:id:yakushi252:20171103122523j:imageミミタケ¥350-とイベリコ豚丼

ミミタケは家の辺りでは『もたせ』と言うんじゃ無いかと思う。

切り倒した木の切り株周辺に出る。

昔、家の中庭の大きなモミジと松を切った後、随分経ってから庭が黄色く染まっていて驚いた事がある。裏の家の年寄りが「これはモタセと言って美味しいキノコだ」と教えてくれた。

シャキシャキの歯ごたえと、出汁に出る強い旨味。本体は味がしないんだけどね。不思議。

f:id:yakushi252:20171103123514j:image出来上がり。

豚丼は、フライパンにタマネギを炒め(油は引かない)豚丼の素と少しの水を入れて、フタをして温める。お湯で袋だけ温めるより、開けて炒めると、煮えた感じにならず美味しく仕上がる。

簡単に出来上がる冷凍物は多いけど、ひと手間かけると手作りの味に✌️

生姜があったら入れると大人の味になります。モチロンにんにくだとガツンとしたパワー味。

お試しあれ。

夜はモタセの残りでキノコご飯を炊くかねえ。冷凍する?うーむ😓