田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

二週目 日曜 夜

凄い風・雨。確かに台風だ。実家のボロ屋大丈夫かなぁ😱

町家は隣とくっついているから、横は大丈夫だけど、屋根がね。何しろ築140年だから。

その点、マンションは有難いね。

f:id:yakushi252:20171022183435j:image簡単ビーフストロガノフ

赤米150g   この ビーフストロガノフはものすごく手抜きの代物。

まず牛肉を炒めて、取り出す。玉ねぎとマッシュルームをバターで炒めて、全体に小麦粉をかけていためる。ヒタヒタに水を入れコンソメ、塩、胡椒。5、6分煮て、牛肉を戻し入れ、牛乳を入れて沸騰させないようにふつふつと2分ほど煮る。

全行程で10分程度。早く仕上げるコツは、玉ねぎとマッシュルームを冷凍して置く事。すぐしんなり。何かの本で見て、それから作るようになった。手順が簡単だからね。

今回、ちょっとシャバシャバなのは、小麦粉を控えたため。(ダイエットですから😊)

材料も三つだけ、牛コマはいつでも冷凍してあるし、玉ねぎは常にある。

夜遅くなって、何にもない時よくお世話になる料理。

マッシュルームも冷凍してある。どうも茹でたやつは苦手。(瓶詰めとか袋とかの)

もちろん、ちゃんとしたやつも作るけど、コレでも結構満足出来る。

外食する位なら、ね。

ただ、肉はいい肉の細切れにしないと硬くなるのでご注意を。

スーパーなら、いいお肉が割引になった時を狙って買って、即、小分け冷凍。

(いつもの古沢牛の牛コマがあればそれがベストだけど)

でも今回はちゃんとデパートで買ったお肉✌️美味しかった😊

付け合わせが2つとも緑ってのが寂しいけど、味も食感も違うからいいことにしようっと。