田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

一週目 土曜 夜

f:id:yakushi252:20171021173537j:image本日の仕込み

今回は茹でると塩もみ。味が付いているのは、ヒジキのサラダと、茹でアスパラの出汁漬け。

アスパラは太いタイプだったので、フライパンに少しの水と、塩を入れ蒸し茹で。

出汁は東京で買って来た『茅野だし』の野菜だし。コレ使ってみたくて。

ヒジキのサラダは切って、塩もみした野菜を和える。マヨネーズ、練りゴマ、砂糖ほんの少し。

練りゴマを入れると一気に和風、そしてプロっぽい味になる。

すぐりな・・・塩茹で。すぐりなは色々な葉物、根菜類の小さいうちに間引いたもの。大根だったり蕪だったり混ざっている時もある。お浸しや出汁漬けが一番かな。

同じく間引ききゅうりは、浅漬けの素で。

明日はお昼に『料理教室』、『秋レシピ』で女子会です。

f:id:yakushi252:20171021184942j:image1人焼肉

牛肉は100gちょっと。レタス、ヒジキのサラダ、アスパラの出汁漬け。

ネギ薬味。白ネギを刻んで、塩、胡麻油。タレはニンニク醤油+豚丼のタレ。ワサビ。

外で女1人焼き肉は、地方ではちょっとね〜。

昔、東京に一週間研修に行っていた時、初台でランチに行って、1人焼き肉のテーブルを見て驚いた。

もう20年もまえの事、カウンターの上に衝立で仕切られた所に丸い穴が空いててびっくり。

デモ今は当たり前になってるんだろうね。田舎にはまだ無いと思う。

基本、焼き肉は何人かで『会食』するものだもの。

お家で1人焼き肉、ペースが自分で決められて中々グッド✌️😊