田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

撤収からスタート 夜

無事撤収終了✌️

何のことは無い、撤収で終了になってしまった。

帰ったらお疲れ様のビールでしょ。

f:id:yakushi252:20171005183509j:image

作り置き軍団✌️

ガラスの器の茶色のプチプチ。酒田の旅行で食べた『蕎麦米』の麺つゆ漬け。

蕎麦米を茹でて、しっかり水を替えながら殻が無くなるまで洗い、めんつに漬けておく。

お昼のお蕎麦で使った麺つゆが残ったので、急きょ作った。

田舎豆腐と和えるなど、何かと合わせると、食感が楽しい。

ここではシャケ、大根おろしと。

きんぴら。   細く切って、真空状態で煮てきんぴらに。油は使わないで作る。甘めの味付け。

今回はプチ惣菜二品作成。

f:id:yakushi252:20171005185345j:image蕎麦米の麺つゆ漬け。鶴岡の致道館に行った時の思い出の味。芋煮、麦切り、たった二泊で3キロ太った😱今ではウチの定番ご飯になりました。

また芋煮の季節が来るなぁ。里芋、舞茸、牛肉、牛蒡。週末のごはん会は芋煮だな。

f:id:yakushi252:20171005185432j:imageきんぴら。柔らかい。お弁当にも最適。

保存の前にキッチンペーパーで水気を濾して。でないと、下がクドくなる。

本当はもっと甘くしたいのだけど、固まってしまうからね。お鍋はビタクラフト。

通販生活で、春に買った一人用の物。ようやく使いこなせる様になった。

価格も手頃だった。でもまだビギナー😓