田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

今日は回復日 夜

今日は思いがけず天然のシバタケを貰ったので、シバタケづくしの晩御飯です。

f:id:yakushi252:20171003191117j:image

『シバタケ』『一本シメジ』『クリタケ』などの天然キノコは父の大好物!

それを知っている山の友達がこの季節にはいっぱい届けてくれていました。

中でも一番の好みはこの『シバタケ』鍋が見えないくらいにキノコと豆腐を入れた豆腐汁、

そして、この『おから』を入れた味噌汁です。

子供の頃は、ザラっとしていて苦手だったけど、今はこの味が懐かしい。

能登の山ではキノコが良く取れて、天然舞茸や、なめこも良く貰ったものですが、山に入る人は、取れる場所を絶対誰にも教えないため、その場所には一人で行くとのこと。

今は熊が出るようになって、なかなか取りに行けないらしい。

命の危険を冒すくらいなら多少高くても買った方がいいと思うのだけど、キノコ狩りに行く人は見つけた時の悦びのために行くので、採ったあとは、人にあげてしまうんだって。

まさに『舞茸』小躍りする様な気持ちなんですって。

この時期は、川に昇ってきたシャケのハラコも良くもらいました。大きく一粒ずつがポロポロとこぼれ落ちるあのハラコ(いくらでは有りません)もう二度と食べられないな😢

だって、川漁師のオジさんもういないもの。

新潟の村上市にでも行かないとね。お取り寄せにあるかな〜。検索しよう。

(お一人様料理のブログに今日のご飯の作り方アップしてあります。)

今日もまた食べ物に恵まれた1日だった。有難や😊✌️