田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

新しい一年の始まり 朝

今日は誕生日です。

大人になると、ましてや1人暮らしではいつもと同じ朝が来て、いつもと同じ1日が淡々と始まりました。ただ私は、この1日が一年を占う日と思う事があり、この日の過ごし方はちょっと大切なんです。

でもまあ、今日は仕事の日。

会社で、『女子ランチミーティング』を召集してあるので、お弁当作りがスタート

f:id:yakushi252:20171002084620j:imageお弁当がお稲荷さんなので。

いなり寿司の稲荷(油揚げ)は、ルクサ というサイトで、一年に一回『京都の稲荷揚げ』を購入。

60枚入りで、¥600円くらいかな?

味は3種類、関東味、甘口、京風  で、みんな試してみた結果、この味を買っています。

60枚と言っても半分に切ってあるので、実質30枚分。

五枚ずつ真空パックして、冷蔵庫、冷凍室で保存。

きつね饂飩にしたり、ちらし寿司に入れたりと重宝。でも母が居なくなって、一回に五枚は使わなくなったので、今度からは三枚ずつパックかな(そもそも買っていいのか?1人で60枚😓)

味噌汁は  柔らか豆腐とワカメ。ふるふるの食感😊

茹でキャベツ紫蘇の実キュウリのせ。

蕗の煮物は、生協のお惣菜(お試し価格の時買った)やっぱり甘い。

でも、自分で蕗買ったら凄い量できるしなあ。筋っぽいから冷凍はイマイチだし。

カマボコ    『しぐれ』焼きながら摘まみ食いして、おべんとの分なくなった😱

仕方がない、ウインナーでも焼こう。

さあ支度して仕事行かないと。