田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

明日の仕度 昼

f:id:yakushi252:20170929121011j:imageガパオライス

昨日炊いた海南チキンライスに作って置いたガバオのソボロをかけて、お昼ご飯です。

やっぱりアジアンにはパクチーが合う。だがしかし、ちょっと飽きてきた。

つくづく食いしん坊だと思う。絶対ちゃんと食べたい!

炭酸水は一年前くらいにコストコで買った。減らないのよ。24本パックだからね。

明日の荷物、入れるものは揃った。まあ着替えと化粧道具さえあれば、会議の場所が『金澤音楽堂』だから、いざとなったら何でも有るからね。(金沢駅の横にある。直結してる)

移動も車だし、最後は放り込んで行けば良いんだ。なぞと考えてる。

昨日のご飯は二合炊いたので、大きなパック2個にご飯を詰めて置いた。後の一個は冷凍。

こんな風に味付きのご飯はお助け食材なのよね。

海苔にのせて、豚肉とかをちょっと炒めて乗せて、またご飯を 乗せる。『お握らず』。

きっといつか出て来ると思うよ。味ご飯は冷めても美味しい。脂が少し廻っているのも良いのかな。

茹でキャベツの上は、オキアミの様な海老。『花小エビ』国産の乾燥海老で、出汁代わりによく使う。

海老は大きさ違いで乾物だけでも3〜4種類は持ってるかな。

ベトナム料理のキャベツと小エビの和え物にはこの海老を使う。

『一銭洋食』にもネギ、昆布、小エビ。

お陰で『骨密度』高いのよ。何しろ1人暮らしは骨折したら致命的だからね〜😓