田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

明日の仕度 朝

f:id:yakushi252:20170929074940j:imageメインは味噌汁

海苔とご飯はテッパンの美味しさだけど、8月の手術断念からのゴタゴタで、体重測定をサボってたら、3キロも体重が増えてた😱

体調不良だと、身体に水が溜まって重くなるのだけど、それをいい訳にしてたら、どうも違う😓

こ、これは‼️太った⁉️😱と言うわけで、ご飯は100グラムに戻しました。

なので、どんなに美味しくてもコレ一杯だけ。

(夜にビール飲まなきゃいいのよね。原因は別に有る。分かってるのよ。)

で、メインは豆腐としめじの味噌汁です。

でもこの豆腐は『青豆豆腐』甘い。

近頃、1人暮らしの人が増えたせいか、小さな豆腐が三つでパックになっているものが多く売られていて、種類も、絹、木綿、青豆、胡麻、柚子、塩、もちろん玉子豆腐も。バラエティ豊か。

真空の充填豆腐なので、日持ちもするのだけど、気がついたら一個残ってる事が多く、コレも夏の忘れ物と言うか、冷蔵庫の籠の中の隅に残ってた。

半分?いや今日全部食べないと‼️

茹でキャベツと手綱にした蒲鉾。黒カマ、きゅうり、赤カマの順に並べて。

小鉢は『ダシ』海苔は焼き海苔です。

私は関西方面に行く事が多く、向こうのホテルは圧倒的に『味付け海苔』。

納豆も、こんなに小さいパックあるの?というくらい小ぶり。

ビジホって、基本そこの近くに家がない人が泊まるわけだからね〜。郷土料理じゃ無いんだからさぁ。

特にこの時期湿度が高いと、袋の中でくっついてる😓手もペタペタ。

子どものときは好きだったな。丸い缶の中の袋をいくつもつまみ食いして、怒られた。

今、下の子の孫ちゃんが海苔好きだって。変なトコ似るもんだ。