田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

涼しくなりました 夜

f:id:yakushi252:20170926215226j:imageおにぎりで、会食

女2人のごはん会が終わりました。

今日のメインはおにぎりです。

小鉢は『車麩の佃煮』、おにぎりの具は、たたき梅、シャケ、ネギ鰹、卵そぼろ、なめ茸、塩こぶ。

4分の1ののりにご飯をのせて、好きな具を巻いて食べる。

味噌汁用に白菜を買ってあったのに、話し始めたら手が止まってしまった。

あと、自家製のガリ。

ごはんを食べるのが目的なので、今回はシンプル。

いつもは、5品位作って、食べるんだけど。今日は料理教室じゃ無くて、『ごはん会』だからね。

お土産は、『車麩の佃煮』でした。

ガリは、この時期の新生姜は、もうピンクのところが少ないせいか、ベージュ色。春先だと綺麗なピンクになるけどね。

f:id:yakushi252:20170926220410j:imageエコバッグ

コンランショツプのエコバッグ。カッコいい上に沢山入る。縦に長いので、長い野菜も安定する。

そうじゃないと、ぶらぶらしたり、ダラッとしたりするけど、このバッグは生地も厚手でしっかり。

それに色が『白』と言うのがいいでしょ。柄物は多いけど、却って潔よいよね。

気に入ってる。随分前に、上の娘に貰ったもの。ノベルティかなんかだったかな?

いくつもエコバッグ持っているけど、どうせならオシャレな方がいいでしょ。

後、夏用に栗原はるみのショップで買った布製の保冷バッグ。

この町はショップ袋が有料のエコタウンだから、必需品です。よい事だけどね。

後はコンビニだよね。道に落ちてるのは大抵コンビニの袋だもの。