田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

涼しくなりました 朝

夏を惜しむように、朝から蝉の鳴き声が聞こえて来ます。『ミンミン蝉』これに『日暮』の鳴き声が重なっていよいよ夏も終わります。

ベランダに蝉の亡骸が一つ。「お疲れ様」と声をかけ、前の川の土手へ。自然の循環に戻るのがいい。

コンクリートじゃね。

f:id:yakushi252:20170926080034j:image

これぞ!日本の朝ご飯!

だし巻き玉子、茹でキャベツ、納豆、紫蘇の実きゅうり。焼き海苔も

味噌汁は、茄子と茗荷。出汁は煮干しです。茄子も茗荷も秋が美味しい。

残りは細かく切って、『だし』にします。きゅうり買って来ないと。

このマンションは本当にロケーションが良くて、普通の人なら徒歩10分圏内に、

新幹線の止まる駅、デパート、シネコン、オシャレでカッコいい充実の市立図書館、駅前のファッションビル、紀伊国屋書店、大好きな北野エース。ともかくほとんど不便が無い。

車でちょっと走ると、10〜20分で、海!山!公園や美術館、博物館がゴロゴロ?ある。

美味しい物も安価で簡単に手に入る。(魚は海の近くの、野菜は山の近くの直売所がいい👍)

それに何より凄いのは『東京』に新幹線で、2時間❗️

もちろん日帰りで行き来してもたっぷり12時間は、東京で遊べます。

 住みやすさやコスパを考えたら田舎の都市はホントにオススメ。

私も来月は東京出張だけど、着いてからの方が移動に時間がかかる😓

転勤族だったから、横浜にも東京にも(社宅は世田谷区だった)住んだけど、結局最後はここ。

この場所は故郷でも何でも無いんだけどね。