田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いつもの暮らし 夜

f:id:yakushi252:20170925191544j:image新米炊きました。

真っ白ピカピカ‼️

この、『加茂(川西)のお米』は普通のコシヒカリよりも米粒が小さい。

川霧が立って後ろが山の、広い田んぼのごく限られた地域のお米が、『川西の米』と言われる人気のお米。でもあんまり有名になって欲しく無いなあ。

一部、有名ホテルの和食処が買いに来て居るらしいし、デパートにも『川西の米』と書かれた袋で高い価格で出だしてるのよねー😔😱

半分はおにぎりにしてお供え。

車麩と三つ葉の玉子とじ。 この辺りでは『ガワ麩』と言う。冷蔵庫で冷たくした方が美味しい。

小さいタイプもあるけど、車麩はやっぱり大きく無いとね。明日が楽しみ。

ホイル焼きは、前に浸けておいたシャケ。西京漬けの味噌ごと玉ねぎスライスの上に乗せて、いつもはシメジだけど、無いので冷凍エノキで代用。フライパンに水を入れて(ホイルの半分位まで)15分から20分くらい蒸し焼きにすると、ふっくら出来上がります。焼くと硬くなるからね。

大和しじみの味噌汁。これも冷凍で、使う分だけ水からお鍋にポイ。余り長く冷凍すると、身が痩せるので、袋の賞味期限を厳守。(冷凍だとつい忘れる😵)

初新米ごはんの時は、何と食べようと迷うけど、今日は、6時近くまで来客が。

急場のごはん作りになったけど、まあまあのご飯だった。

明日は、手巻きするかな。お寿司じゃ無くておにぎりの。だってせっかくのお米、酢の味にしたら勿体無い😱