田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いつもの暮らし 夕

f:id:yakushi252:20170925163928j:imageお昼は蕎麦定食?

蕎麦は、この間のザル蕎麦ランチの時、余計に茹でて冷凍して置いた分。

ツルツル、シコシコはそのまんま。優秀なお蕎麦です😊

今回は『山菜蕎麦』山菜は、割高でも国産のものを使います。産直のお店で、地元の加工品を買う。

鯖寿司は昨日の残り。今日もまた、炭水化物祭り😓

食べて直ぐ、実家へ。今日はお米を持って来て貰う日‼️

f:id:yakushi252:20170925164719j:image新米❗️

これは3kの袋。この他に30kの玄米がある。いつも他の人にもたのまれて、5袋位買うので、オマケに貰う😊直ぐには精米できないものね。

帰りに通ってきた道の側にあるコイン精米所、行列だった。

いくつも軽トラに積んで来て居るご夫婦、子どもや孫に送るんだろうな。

郵便局に専用のコメ置き場が出来るんよね。この時期。

田舎には『取れた秋』と言う言葉がある。

生活の全ての物を『農協』でツケで買って、秋の収穫で、清算する仕組み。

いまは、私たちが買うみたいに直接売買の所も多いから、この仕組みも風前の灯火かなぁ。

でも『取れた秋』は健在で、現金収入だから、農家は元気!

自然に左右される仕事だから、今年も収穫出来て良かったと思う。

災害で、農産物が全滅した人達の事を思うと、食べ物は大事にしないとって思うよね。