田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

復路 夜

f:id:yakushi252:20170924192358j:image家はいいね〜😊

鯖寿司と、冷蔵庫のありモノで。もちろん写ってないけどビールも。

どんなに美味しいもの食べても、この席が一番。

明日、お米が届くから、いよいよ『新米生活』❗️嬉しいねー。

日本人で良かったと感じる時だよね。

新米で、最初にするにが、塩のおむすび。

亡くなった祖母が『おむすび』ここらでは『おにぎり』が好きで、母によく作ってもらっては戸棚にしまってた。夜中とかに食べてる姿を見て、欲しかったなぁ。大したものじゃ無いのに、美味しそうでね。笑える。

亡くなる間際にほとんど何も食べられなくなっていた時、突然付き添いの人に『家のおにぎりが食べたい』と言って、母は急いでご飯を炊いて、病院に走った。大きなおにぎり二個。祖母はそれをペロリと食べて

「やっぱり、姐ちゃん(お嫁さんのこと)のおにぎりが一番や」と言って、そのあと昏睡状態になって一週間後に亡くなった。精いっぱいのありがとうの言葉だったのかな。

嫁と姑だからね。色々あっただろうに。

それから新米が来ると、なんとは無しに塩おにぎりを作る。今回は母に初めてのお供えになる。

母の最後の美味しいは、鮎だった。明日、鮎買って来るか。

おにぎりだけだと、「これだけ?」とか言われそうだから。実の親娘だから遠慮無いのよね😵