田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

中(なかび)日 快晴 昼

f:id:yakushi252:20170923124424j:image丹後ばら寿司(ホテルで作って貰った)

猫にちなんで『猫まんま』と言うメニュー。

なぜ猫なのかは、明日のお話にして、(なぜなら明日その謂れの場所に行くので)

丹後ばら寿司は、この地方のお祭りの時のお寿司。

本来は、丸い檜か何かのすし桶に、酢飯、甘い鯖のそぼろ、酢飯、上に具が乗っているパターンで、

上にこれまた甘い椎茸と、錦糸卵、紅生姜等々が乗ってる。汁物はうどん。炭水化物祭り状態。

デザートの果物が3種類。¥800-昨日のボルガライスより安い!

 

ところで、私が何で『快晴』なのにホテルに居るかと言うと、車が無いんです😔

昨日、ホテルに置いて行かれた😢実は来週『藩校サミット』と言う割と大きな会合があって、そこでスピーチする事になっていて、そこまでは何とか体力温存させようと、周りが考えたと言う訳。

何しろこの好奇心旺盛な性格では、何するか判らない。  らしい。

f:id:yakushi252:20170923132008j:imageビジホセット。

一ヶ月に最低2泊はビジネスホテル泊まり。そんな生活がかれこれ15年位になるので、

旅グッズも充実!これはほんの一部です。(車の移動の時は、もっとある)

まず、飲み物セット。美味しい珈琲(京都  小川珈琲店の)紅茶、緑茶(伊右衛門

事務、携帯グッズ    メモ、ペン、簡単なハンコ(シャチハタはダメ)充電器、イヤホンの予備

青い小さなモノはハサミです。キーホルダー型で、『関』のパーキングで買った。小さいけど 、さすが刃物の本場、切れ味バツグン。最近仲間入り。

茶色の袋は、カップとホルダー。   この袋は中がビニールになっている。中に入れて一緒に縫うだけ。

湯のみでコーヒーはちょっとね。

箸、スプーン、プラスチックのナイフ?  爪楊枝。フォーク。スプーン、フォークはプラスチックのもの。スタバとか行った時に貰えるヤツ。あの混ぜる木のマドラーもいい。箸は2〜3本。

青いポーチ   仙台の裂織   中は塩飴。この塩飴はホントに塩の粒が入ってる。飴はカロリーの 無いモノはダメ✖︎何故なら急場の栄養補給にならないからね。(コレはべっこう飴)

ここは、大浴場と、お風呂用タオルが常備してあるので無いけど、お風呂グッズもある。バスソルトとか入れてる。

ともかくどこであろうと快適に過ごしたワケ。

だから『名探偵ポアロ』が、ホテルやオリエント急行でするしぐさ、テーブルや、ドレッサーの上なんかを自室の様にするヤツ。判る❗️と笑ってしまう。

私も服とかは全部出してハンガーにかけるもの。

決して潔癖症でも几帳面でも無いけど、まあ、単なるこだわりかな。