田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

さあ 仕度 昼

午前のノルマ?をこなしてお昼です。

まあ午前は薬を飲んで、安静1時間。後、パソコン作業1時間。

Amazonprimeで、映画を見ながら、お風呂に入る。と言う簡単ミッション。

お昼ご飯の仕度しながら、ちょっと冷凍の仕込みしました。

f:id:yakushi252:20170921123202j:imageサンラータン麺(お店みたいでしょう?)

茹で豚をスープに使ってるので、コクはバツグン。

この、『8番ラーメンのサンラータン』は、お鍋一つで出来上がる画期的な生麺。

お店で食べる様な本格的な仕上がりになります。もちろん茹で豚スープが無くてもOK!

私は茹で豚や茹で鳥を作った時、スープを冷凍して取って置く。

鳥スープは、これから『おでん』を作る時に便利です。わざわざ製氷皿など使わなくても、透明じゃないタイプのビニール袋に入れて、そのまま冷凍で十分です✌️

f:id:yakushi252:20170921124351j:image第1回戦

塩豚    3枚ずつにしてパック

小松菜    使いやすい大きさに切って、平らにして冷凍。固まったらバラバラに取り出し可能。

いただきモノの薩摩揚げ    一食分ずつに分けてパック

出来上がった  なめ茸はビンに。残りは冷凍。

二食入りのラーメンは、麺と、スープ、袋を一緒にして冷蔵庫。

この時、袋の賞味期限が見える様に入れて置くと便利。

このやり方は、自分の普段食べる一回分でパックする事がみそ。

一袋に沢山入れて、全部解凍しちゃって無駄にした事、何度でも有る😓

後で使うとか思っても予定が変わったり、いまいち乗り気になれなかったりするからね。

冷凍庫に何か自分の手の物が有るのは、即ご飯!の時も惨めな食卓にならないですよ。

サンラータン麺、緑の野菜が有るのと無いのでは大違いでしょ?もちろんニンジンも😊