田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

さあ、仕度 朝

f:id:yakushi252:20170921073239j:image朝粥モーニング

お米から炊いたお粥は美味しい!

母との暮らしでは、一週間に1、2回はお粥でした。白いお粥だったり、茶粥だったり。

茶粥は、加賀棒茶でお茶袋を作って入れて一緒に炊きます。

サラダ        水菜のセットにブロッコリー、塩もみしたニンジン、韓国海苔(ジャバン海苔)

浅漬    温玉、

エノキのなめ茸は自家製。

f:id:yakushi252:20170921074636j:imageなめ茸作成中

上は、いつも用意してある昆布の切ったやつ。

細切りと、小さく四角く切ったのと二種類。

性格は決して気長の方じゃ無く、どちらかと云えば短い方だと思うけど、こんな作業をするのは不思議と苦にならない。そう言えば、縺れた糸とか鎖とかをほどくのも苦にならない。

イライラしながら、でも最後までやりたい。達成感かな。面倒くさい事、割と好きです。

エノキは、大袋が安い時に買って、二等分にして、半分ずつ作ります。

もう一回分は、切って袋に入れて冷凍。エノキは安いやつだとおが屑が上の方まで上がってきてる物があるので、開いてチェック。そして上から切る事。

今回は、昆布と鷹の爪。山椒の実を入れる時も有る。味が調節出来るのが一番いい所、薄塩や、甘め、

瓶に詰めて置いておくと自然とトロミが出てくる。

出汁と、蕎麦つゆ(昨日作った)味醂

コスパも良い。大きなやつでも¥100円程度。(と言うことは一回¥50-!)無添加で体にも良い。

今日は、明日からの外出のための仕度。

1時間一つの予定表作った。一つずつこなす!これも達成感?性格出るなぁ。