田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

シアワセの薫り 昼

論語発表会の打ち合わせで、来客。

お昼は、お蕎麦にしました。久しぶりのカウンターでの食事

f:id:yakushi252:20170920120630j:image蕎麦は信州蕎麦(木曽屋)の乾麺

大きな束を二回茹でた。前は、麺を茹でるスパゲティ用の鍋を持っていたけどね。

箸休めは、作り置き2品。

何故か、今日は朝から蕎麦用の出汁をとってたのよね。不思議。

九条ネギと、山芋。あと、高遠蕎麦に付いて来た『焼き味噌』

 『木曽屋』の蕎麦は、ともかくツルツルで、喉越し抜群!付いて来る出汁も美味しいのだけど、

蕎麦の量と合って無くて。別売りはしてないとの事で、後は自分で作るしかない。

大分いい所まではきてるけど、やっぱりどっか違うのよねー。

この蕎麦ザル、ムード満点。それだけで、美味しく見える。それに水切れが良くて、専用の道具というものの価値を改めて感じる逸品。

戸隠神社の中社の前で、20年以上前に買った。

いまはびっくりする程高くなってる。

あの時、1人用のも何枚か買えばよかった。またいつでも買えるって思ってたのよね😔

確か、虎竹のポシェットか何かを買ってしまって、お金がなかったのよね。

あの頃は、クレジットカードもそんなに普及して無かったし、日曜日は銀行も開いて無かったから。

考え様によっては良かった時代なのかも。暗黙の自制が効いてね。

そう言えば昔、蕎麦だしをとって、ボトルに入れて置いたら、母がアイスコーヒーと間違えて、がぶ飲みして大笑いした事ある😵🤣

色似てるからね。戸隠にもよく蕎麦食べに行ったなあ。父が蕎麦好きだったから。

私は運転手。三人でホントよく出かけてた。

でもこの蕎麦は、そこらの蕎麦屋さんには負けません。オススメ✌️😊