田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

シアワセの薫り 朝

f:id:yakushi252:20170920072306j:image米が無いならパン❗️

パンが焼ける匂いはイイですね〜。

母と居た頃は、1週間に一度は、パンを焼い居ました。焼きたてをコマーシャルの様に手で半分にちぎったりして。

パンの粉は、1キロ入りなので、250gずつに分けて、塩、砂糖、スキムミルクを入れて、ミックス粉を作ってしまってあるので、焼こうと思ったら直ぐ焼ける。

量る作業は一番面倒だからね。先にして、冷蔵庫の野菜室で保存してある。

焼けたら粗熱を取って、直ぐに食べない分は冷凍。

フランスパンの様な形に切ったり。今回のような食パン状に切ったり。

で、食パン切りの時に出来るのが上下の耳の部分。

実はこの時だけのお楽しみがあるんですよね😊

f:id:yakushi252:20170920073423j:image今回はパインセオ

ハンバーガーにする事が多かった。

今日は、昨日作った『なます』と、茹で塩豚があるから『パインセオ』上の部分は、塩豚で。

下の部分は、ローストビーフ。塩豚サンドはポン酢。ローストの方は付いていたタレをかけて。

でも一度には一個しか食べられ無いので、半分はおやつかな。

スープ    茹で塩豚の汁にニンジンポタージュと、ナンプラー

イッキにエスニック❗️

今日はいい天気なので、洗濯、掃除。金曜は朝早く出るし、明日は夕方仕事。

私の仕事パターンは、休み(日曜日だけど連休はその次の日)の翌日と、休みの前。

基本、月曜、金曜   なんだけど、今回は変則的。土曜が祭日で、保育園が休みのため、論語教室が金曜日にズレた為、週末ミーティングを変更してもらった。

後2年。待ってろ!ハッピーリタイアメント❗️😊

何て、週二回しか行かない者が言っちゃいけないよね😔😓