田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

完全復帰?!! 夜

米が無い❗️

お米が無いんです。例年なら今頃新米が届くんだけど、雨と、台風で、まだ刈り取りしてないらしい😔乾燥にも時間がかかるし、今さらお米は買いたく無い。

とりあえず、冷凍庫の中のオニギリ軍団で、凌ぐしか無さそう。でも今日は

f:id:yakushi252:20170919183817j:imageビールとおつまみがあるからいいか😊

シャケは、この間、半額で買って塩麹につけて真空パックして置いたヤツ。

付け合わせは、なます。(ここらでは   おすあい  と言う。お酢で合えると言う意味か?)

ガラスの小鉢    

干し椎茸と、きゅうり、油揚げの甘酢和え。

  干し椎茸2、3枚を戻して、戻し汁ごと煮る(丸のままでも、スライスしても)ただ、スライスの方が早く煮えるけどね。砂糖  大2 と、塩  小二分の一くらいの味付けで、15分位煮て、冷ます。

きゅうりはスライスして塩もみ。揚げはグリルで少し炙る。その後細切り。

甘酢で和える。甘みが欲しい時は、椎茸の煮汁をちょっと入れるといい。

水菜のサラダ、ローストビーフのせ。後、ビール❗️ご飯はいら無いぞっと😊

f:id:yakushi252:20170919185254j:imageこれが仕込みの状態

干し椎茸のヤツは、贅沢バージョンがある。椎茸じゃ無くて、『鰻』色似てていいでしょ。

干し椎茸のヤツも椎茸が甘煮だから美味しいよ。

なますは、エスニックならナンプラーを、韓国風なら胡麻油を、チョピっと掛ければたちまち😱オウ❗️

たくさん作っても応用が利きます。

長いケースは長いもと、きゅうりの漬物?『浅漬け素』に昆布と、鷹の爪。一晩ビニール袋に入れて、明日の朝ケースに移す予定。

今週は、金曜から丹後の論語教室で3日も留守になるから、作り過ぎに注意しないと。f:id:yakushi252:20170919190238j:imageマンションの前の川。

延々と長い川横の道を、早朝や夕方にたくさん歩いてる。

今は曼珠沙華が。ボツボツ終わりかな。春は桜が綺麗です。ベンチでビールが春の楽しみ😊✌️