田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

ボツボツ始動 土曜日 昼

f:id:yakushi252:20170916125019j:image松茸おこわ

この間買って煮て置いた松茸と、銀杏で、おこわを炊きました。

ビックリ!汁に 松茸の旨味が出たのか、前より数段美味しい !

アメリカ松茸やるじゃん‼️て感じ。

元々、食感は良いので、今みたいに味を漬けて 寝かせると良い見たいです。

この器は、『利休弁当』母とお昼に良くこれでお弁当ごっこをした。

蓋を開けるのが楽しみで。

この他に『松花堂弁当』『花籠弁当』など。パッと華やぐ顔を見るのが励みだった な。

スープはニンジンスープ。保存瓶に入らない分をお昼に。

おかずは、最後のタコ酢、鳥天、万願寺。

スープは、母が晩年食が細くなり、呑み込めなくなって来た時に、何とか野菜を食べさせたくて、毎日スープを作っていた時に好きだったニンジンスープ。

後、トマトスープも好きだった。じゃがいも、カボチャ、アスパラ。色々。

コレは実は『スープメーカー』で作ったもの。材料を入れてスイッチON。

30分で完成。まだ器械購入の モトは取れて無いので、もう少し頑張って使わないと。

だだ、ボトルの取り付け、取り外しに力がいるので使用が遠退いているのよね。

なんか良い方法考え無いと。(手首が痛く、力が入らないのよ😢)

f:id:yakushi252:20170916131120j:imageニンジン二本の仕事

ニンジンスープ

ニンジントマトソース。このまま、オムレツにかけて、うすめてミネストローネスープになどなど。

今日も1日家にいる予定。

今週、生協以外の出費¥3000弱。これ、9月は使わない新記録取れるかもね。