田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

自宅待機 火曜 夜

f:id:yakushi252:20170912184720j:image

岐阜のケイちゃん。

前に岐阜に行った時に道の駅で買った『ケイちゃん』(冷凍)今回は生姜味噌味

半分使って晩ご飯に。

おからは冷凍庫の少しずつ残った野菜と、ヒジキで。

f:id:yakushi252:20170912185200j:image出来上がり!

昼に作った、煮浸しと万願寺。

ご飯は、梅干し1個と昆布で炊いたもの。後で三角オニギリにして冷凍する予定。

『ケイちゃん』は、ともかく柔らかい。味は見た目クドそうだけど、後味はサッパリ。

買えるチャンスがあったら買う。(母でも簡単に噛めて、お気に入りだった)

あと、鮎の開き(冷凍)『明宝ハム

ただ、『明宝ハム』は近頃道の駅では、小さいタイプを見かけない。残念。

大きのは食べ切れなくて😔

どこに行ってもお気に入りが有る。こだわると言うか、パターンが決まってると言うか。

そう言えば、帰りにどうしても食べたくなって、荘川から下道、山越えして、道の駅『ササラ館』で

食べた『イワナの握りずし』‼️山奥の隠れた名店。

五箇山から、岐阜へ向けて抜ける途中にある。

付いてくる小鉢も美味しいし、器も良いものを使っていて、秋の行楽に最高だと思う。

車の運転に多少テクニックがいるけどね。山道、トンネル、洞門のオンパレードだから。

(『ササラ館』はかきやま屋さんの『ささら館』ではありません。悪しからず)