田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

爽やかな休日 夜

f:id:yakushi252:20170910184957j:image松茸ご飯

きょうの買い出しで、アメリカ産松茸を買って、さっそく今期初松茸ご飯。

炊いてるときの匂いと、歯ごたえはいいけど、あんまり松茸感ナイ。

アメリカ産イマイチです。気分だけは盛り上がる。

インゲンの胡麻和え    白胡麻と練り胡麻、砂糖、小さじ1 位と塩、ほんの少し。

揚立屋のさつま揚げ。グリルですこし炙る。

肉じゃがスープは塩麹を少し足して味変え。

今日は湿度、温度とも高くなって、動くと息切れ。

9月後半は激務なのに持つか?

f:id:yakushi252:20170910190056j:imageダッキーダック

真空パック機。2台目です。前のは、普通の袋ではパック出来ないのと、汁物がパック出来ないので

2年程前に買い換え。

買ってしばらくは、自作のおばんざいをパックして、自家製『京都のおばんざいセット』を作ったりして随分遊んだ。

今も時々するけど、作り過ぎたりした時や、沢山作った方が美味し物は余計に作ってパック。

よくするのは、ヒジキ煮、おから、小松菜のお浸し、煮豚、鶏ハムなど。

おべんとうのおかずに重宝します。

前は、小袋オカズを一個使う度に缶カンに100円入れて、ダッキーの購入金額まで貯めてた。

小袋のお惣菜、100円で買うつもりで。結構燃えて割と早く目標達成!

コスパ意識を持たないと、買って満足してしまって使わないのが一番勿体無い。

スープメーカーも、一回使うと、ハイ、100円。お家アウトソーシング

全て、遊び、ゲーム感覚で自分と遊ぶ。自分で自分にローン払ってるみたい。(笑)

今は、大きなパックを小分けして、冷凍したり、チルドにしたり。

使い捨て手袋をして一回に使う分ずつ分ける事が中心かな。

どんな物でも一人では使い切れないからね。

ロースハムは2枚でパック。これで無駄なく、又使い過ぎも防げる訳。

機械が高い?良いんです。趣味ですから。ほとんどビョーキの✌️😱