田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

秋雨(しゅうう)昼

f:id:yakushi252:20170906123324j:image秋物出しました。

朝からあまり体調が良く無いので、部屋で出来る事をしています。

少し歩いただけで動悸。世の人には過ごしやすくなるこの時期が実は心臓病のひとが救急車で運ばれて来る率が高いとか。

寒暖差について行けず、血管が急に収縮する為だそうです。

ともあれ、タンスの一段をあい物の薄手ニットに換えました。綺麗に畳んでふわっと入れるのがコツ。

f:id:yakushi252:20170906124132j:imageイベリコ豚重‼️

体調が悪くても食べる事は・・・。笑うしか無い性格。

イベリコ豚重    生協の冷凍品。  ごはん100グラムの上にスライス玉ねぎをタップリ乗せて。

お重は、鰻屋さんの中古品を、輪島の職人さんが塗り直したリメイク物。20年程前に、輪島、塗太郎で3500円だったと思う。三つ買って、蓋の色が微妙にちがうけど、これで鰻重食べると気分上がる‼️

味噌汁   昨日余分に作っておいたナメコ汁に豆腐を足して。薬味はミョウガ

小皿物   エビスときゅうりの塩昆布和え

お箸   小浜の塗り箸です。  青貝が散っていて可愛いけどかっこいい。

輪島に行って、お重とやはり塗り直したお弁当箱(蓋に蛍の蒔絵が付いてた)を買ったら食べたかったお昼が食べられなかった思い出付き。

リメイク物は出会い物、もう次に買い足しに行った時にはありませんでした😔

だから、手仕事ものは楽しいんだけどね。

これはやはり商売で使うプロ仕様のせいか強いです。しっかり塗りがまわっていて、欠けもハゲもしません。末代物😊✌️