田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

雲が変わった 金曜 夜

今日は一日エアコンをつけなかった。 寒いくらいの風。 お陰で夏掛けが5枚も乾いた。 ボツボツ動いて片付け、ユラユラ動いてまた片付け。 鰻散らし。 塗りのお弁当の下の段をお重に見立てて『鰻散らし寿司』を作った。 ご飯を入れ過ぎてちょっと多くてお腹一…

雲が変わった 金曜 昼

コーヒーを飲みながらリビングのソファで横になっていたらいつのまにか寝落ちしていた。 下になっていた右手の感覚が無い。 朝イチで干した夏掛けの1組がもう乾いた。 風が強く吹いてる。 盛岡冷麺と呉羽梨 在庫最後の冷麺。 呉羽梨が甘くていいアクセントに…

雲が変わった 金曜 朝

今朝は寒い 昨日までの暑さはどこへ行ってしまった? このままの気温が続いてくれると身体も楽なんだけどね。 昨日の夜はAmazon musicで『村下孝蔵』と『杉山清貴とオメガトライブ』のアルバムを聴いた。 20代後半。サビや間奏のギターやサックスが時代だな…

雲が変わった 木曜 夜

外は土砂降りだとクロネコの集荷のお兄さんが言っていた。 うとうとと眠ってるような漂っているような午後。 外の事は判らない。しーんとしてる。 それほど静か(笑) 大根の冷たい煮物で糖質ゼロ たくさん煮て冷した置いたけど、結局出す機会が無かった大根…

雲が変わった 木曜 昼

雨が降って、外の景色が一変した。 場所によっては土砂降りの所があるらしい。 市町村合併をして、地域が大きくなったせいで、富山市に警報が出ても、旧大山町など完全な山岳地帯を含む所まで富山市と表記される。 果たして本当に合併は成功したのかな。 小…

雲が変わった 木曜 朝

最後の『給食のおばさん?』作業が終わった。 ホットサンドとサラダ この他にチョコクロワッサン、とベーグル、キャベツとベーコンのスープ。 駅に全員を送りに行って、静かになった部屋に戻った。 よその子供たちをよく見ているせいか、子どもに違和感が無…

雲が変わった 水曜 朝

朝、と言うか昼前?のご飯になった。 と言うのは小学生の子の自由研究で6時前から近所の『稲荷公園』にペットボトルのロケットを飛ばしに行ったから。 帰るのを待ってご飯にすると言ってたら10時! でもその前に薬を飲む為に早めに一口 冷汁と小松菜のナムル…

雲が変わった 火曜 夜

プールから孫’sが帰って来て、晩御飯の支度。 カレーにしようという事で、中辛と甘口の2種類を作った。 後は軽く飲む為のおつまみ。 万願寺、ダシかけの奴、昆布締め色々。キュウリの浅漬け。 カンパチと、赤貝の昆布〆は良く味が入っていた。 食事は和室の…

雲が変わった 火曜 昼

私は転勤族だったからか、あまり住んでる場所に執着が無い。 それどころか状況やモノにも無い。 長野、大阪、横浜、富山と変わるうちに7回の引っ越しをし、その後も今のマンション、実家、そして戻って来て今に至る。 ゆうに10回は転居しているわけで、社宅…

雲が変わった 火曜 朝

6人分の朝ごはんを作り、戦場の様なドタバタの後、1人を残してプールに出かけて行った。 本当は朝ごはんの写真を撮りたかったけど、とてもそんな余裕は無かった 最初の予定では芝政ワールドだったけど、5時間の駐車場待ちが発生してるとかで断念。 結局『太…

雲が変わった 月曜 夜

お盆の晩餐は焼肉だった。 辛子屋。うーむ サービスイマイチ。この店、せっかく盛り返したのに、また落ちるね。 まぁ、深くは語らないけど、何で友達が行かないかわかった。 心地よく無いからだ。 高志の国から『ラ、ベットラ』が撤収したのも同じ様な理由か…

雲が変わった 月曜 朝

昨日の夜遅く、眠れないのでお風呂に入った。 ぬるめのお湯に浸かって去年の事を考えた。去年のお盆? そうだブログを見れば・・!残念始めたのは8月の24日。 じゃあ、手帳は? そうだ!手術をするのに入院してたんだ。 でも検査の結果手遅れで、あえなく1日…

雲が変わった 日曜 夜

野菜室を整理していたら野菜がほとんど入っていなくて、味噌、粉、ドリンクばっかりだった。 考えてみたら痛むのが嫌で、買う度に下ごしらえしてしまうからだ。 お陰で冷蔵庫は仕込んだ半製品でパンパン。 冷凍庫は明日からの四日間でおおよそ無くなると踏ん…

雲が変わった 日曜 昼

水出しのコーヒー、ロートからの水落ちが悪くてイライラ 洗ったり、爪楊枝で突いてみたりしたけどはかばかしく無い。 そこで待ち針でチクっと刺したら、逆に早く落ちすぎる事に! でもまあ、粉を多めにして調整したらいい感じになったから結果オーライという…

雲が変わった 日曜 朝

窓から見える雲の姿が秋の雲に変わって来た。 もくもくとした入道雲を今年は見ただろうか? 話は変わるけど、ちょっとびっくり! このブログ、今回で1000回目になった✌️ 「よくもまあ」と思ったけれど、考えてみたらほとんど1日3回、食事の度に書いてる訳だ…

涼やかな暮らし 土曜 夜

禁断の2冊目に手を出してしまった でも大丈夫だった。あまり興味のないタイプの本で速読パターンで読み終わった。 まあ¥200円だから文句も無いけど。 本のタイトルは伏せて置く。結構有名どころだし。 海鮮贅沢チヂミ 海老がぷりぷりでも美味しいけど、ちょ…

涼やかな暮らし 土曜 昼

10時20分に本を読み終えた。 次の本に手を出したらダメだ。今日と明日が無くなってしまう だから古本屋とかにはなるべく足を向けない様にしてたのに コレは小説に限った事では無い。 『老子』とか『韓非子』とかの経書系だとマーカーとペンを持ってノートを…

涼やかな暮らし 土曜 朝

昨日は8時から本格的に読み始めて、12時位で一旦読むのをやめた。 『色彩をもたない多崎つくるー』私は『色』が有る。 でもオーラは色が無い。白いオーラだとコンピュータのオーラ占いで言われた事が有る。 それから20年。オーラの色、変わったかなぁ。 この…

涼やかな暮らし 金曜 夜

たった二時間会社に居ただけなのに疲れた。 それも尋常じゃない疲れ方。 ランチでは芝ずしの笹寿司を2個だけ食べて、早々に退散。 帰りに文房具屋と、book offに寄った。 本格的に挿絵を書くためのイラストペンとスケッチブックを買って、図録を探しにbook o…

涼やかな暮らし 金曜 朝

曇って暑くは無いが湿度が高い。 湿度にも弱いのよね 今日はお盆休み前の全従業員でのランチが有るので、会社に行く。 食べ物を作る工場だから、休み前は全員で掃除をする。なので、この時のお昼は豪華弁当をご馳走しようと10年前くらいから私が始めた。 1…

涼やかな暮らし 木曜 夜

夕方6時過ぎまで寝ていた。 さて晩御飯どうしよう。 人は何が有ってもお腹は空くのよね お昼のピラフが多めだったので、軽くつまむ事に。 メインは昆布巻き蒲鉾✌️ ナンプラー味のなます。納豆、オクラ、韓国海苔。 蒲鉾はこれで一本。今回は生で。 わさび醤…

涼やかな暮らし 木曜 昼

関東地方は台風が来ているらしい。 富山は青空。露地の野菜が悲鳴をあげていると、ラジオで言っていた。 『1キロ先は土砂降りなのに、ここは全く降らない』って。 昔、まさしく雨の切れ目に出会った事がある。道の途中から降って、何歩か戻ると晴れてる でも…

涼やかな暮らし 木曜 朝

昨日は重いブログになった。反省 人は自分の近くにいたり、関係が濃い人を贔屓目に見てしまうのは当たり前なんだと思う。 最初のイメージが強いとどうしてもそれに引っ張られると言うか、その後の物を減点の目で見てしまう事もある。認めたくない。 我田引水…

涼やかな暮らし 水曜 夜

普及会と電話をしている時に発作 手がワナワナと震えて、声が喘息の発作の様に飛ぶ。 こりゃダメだ『あるある』どころじゃ無い。生き物としての危機だ。 好きな事をしている時はどんなに疲れても大丈夫だけど、ストレスには弱い。 特に前に大きな発作を起こ…

涼やかな暮らし 水曜 昼

産直市場の帰りに横にある『業務スーパー』に行った。 そこで買って来たのがこの『カムジャ麺』 鶏モモでお湯を沸かしラーメンを作る。 麺はジャガイモが練りこんで有って、もちもち、ツルツル。 『辛ラーメン』とは違う方向の辛さ。山椒辛い。 ホットク、い…

涼やかな暮らし 水曜 朝

昨日は金沢で打ち合わせ。外ご飯だった。 朝はおにぎり屋さんのおにぎりと味噌汁。 今日、印刷屋さんと会うつもりだったが予定が合わず一旦帰る事に。 盆明けに持ち越しだね 実家の前を通過して、野菜を買いに産直へ。 露地物の野菜は元気いっぱいだね。 『…

涼やかな暮らし 火曜 昼

朝のブログを書いて、直ぐにした事はお風呂にお湯を溜める事だった。 お湯に浸かりながら考えた。 何の為に本を出すのか? そして気持ちが原点に帰った。 『それが本当に論語の為になるのか』『それが本当に子ども達の為になるのか』 目先にとらわれずただ前…

涼やかな暮らし 火曜 朝

普及会から新しい『あるある』の提案が来て、またまた悩みの日々が始まりそう シリーズ化は事業の柱らしい。 イラストは書けるけど、このままだと全ての本の編集作業が私になる! 何かが抜け落ちてるって思わない? 皆んなボランティアだからって言うけど、…

涼やかな暮らし 月曜 夜

午後から仕込みを少しして、後は本を読んだり、Amazon primeで『ドクターX』を見ながら過ごした。 定形外の郵便を出そうとして、郵便局までは遠いので、切手をどっさり貼って出した。 多分・・倍は貼った様な でもいい。郵便局に行くより数段いい。 気が付い…

涼やかな暮らし 月曜 昼

朝から曇り空で、雨雲の注意報が出ていたけど、晴れて来た。 また暑くなった 親子丼 『みつせ鶏』の親子丼セット。 このセットはタレが甘めで夏向け。それでも水で薄めて煮詰める。 逆に冬は出汁を足してあっさり味に。 午前にした作業の中に棚の飾りを夏仕…