田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冬支度 木曜 夜

午後からlittle  forest   『小森』二本、イヤ4本を立て続けに見た。好きだ。あんな暮らし。心臓が丈夫なら、うちの田舎に行けば直ぐにでも出来る。実家にいた時は農業こそしなかったけど近いものがあった。春には山菜や筍の瓶詰め、干し野菜、梅干し、シロップ漬け、真空パックの器械もフル活躍するくらい色々もらった。大きな冷凍庫も持っていた。うーむ。やりたい事と、出来る事は違うからね。

f:id:yakushi252:20171214190216j:imageお箸の行儀が悪いね。反省。

帯広の豚丼ならず、豚重です。豚は『富山もち豚ロース』柔らかいそして脂が甘くて美味しい。お肉は生協で買うか、デパート、お肉屋さん。近頃スーパーでは買わなくなって来ている。お肉屋さんはグラム売りだから、欲しい分だけ買えるのが良い。30年位前に大阪で暮らしていた時、個人のお店が集まった市場で買い物してた。肉屋、魚屋、八百屋、味噌屋・・玉ねぎでも人参でも一個から買えた。今のモールは服とか雑貨ばかりだけど、外国のマルシェの様なモール出来ないかな。

このお重は塗り直しの中古品だけど、『様子』が良いでしょ。気分上がる。箸休めのガラス小鉢は赤貝とキュウリの酢の物。大好物!そしたらやっぱり小さい缶がお供になった。(笑)今日もまた美味しい1日でした。

冬支度 木曜 昼

f:id:yakushi252:20171214121904j:image

スープストックのオニオンポタージュと、とベーグルの『ベーコンとネギとチーズ』のベーグル。アイスティー。

何気無いメニューだけど、購入価格だけを考えると、¥800-超。

何か物の値段ってどうなのよ?って思うよね。『デリー』でカレーランチしても同じ位。ラーメンならトッピングも出来る。そうなのよね。いわゆる『ナカショク』って思いの外かかる。

ただ、この組み合わせは家で無いと出来ないけどね。近頃やたらイートインが増えてるのもわかる。色んな所から買って来てその場で食べる行為って、ちょっと前までは『コソコソ感』あったけど、近頃は完全に市民権得てるモノ。フードコートとはまた違うパターンだよね。その内、あの鉄パイプの椅子からソファーなんかになったりして。スタバ?とか?

雪が来て、家に閉じこもっているよりモールに行って仲間と話して、歩いて、ピクニックエリアでご飯が良いのかも。お店もそれ狙っているんだろうしね。完全に思う壺か。

冬支度 木曜 朝

f:id:yakushi252:20171214080954j:imageおにぎりにした。

結局は『ご飯』が1番好きなんだよね。『卵かけご飯』にしようか『納豆ご飯』にしようか、はたまた『納豆巻き』?と考えた結果、おにぎり。梅干しと明太子、具も定番。

ご飯は『ザ・主食』って感じ。パンはどうしても腰掛け的な食べ物感が抜けない。しっかりおかずを付けても何かパンは違うのよねー。腹持ちもご飯は違う。BMI値22以下だからそんなに気にする事無く食べても良いのだけど、体重が増えると心臓に負担がかかるからね。

有り難い事に私は甘い物が全般的に苦手。『あんこ』は全然ダメで『チョコレート』も『アイスクリーム』も少ししか食べないし、ケーキも一年に数える位しか食べない。だからと言ってお煎餅とかを食べる訳でも無い。間食は基本的にしない。

だから『ご飯はしっかり』

この5年間で身長が2cm位縮んだ。165cmあった身長が163cmに。年取ると身長縮むって本当だ😱自覚無く起きる事って、怖いね〜〜〜〜😱春の健診が怖い😢

冬支度 水曜 夜

ナマコ、生きていたのは小さい1匹だけ、後はお腹を割いて『このわた』抜いた後だった。その状態だと大きくても割安になる。塩水入りの真空パック。ともかく調理。

f:id:yakushi252:20171213184428j:image柚子酢で酢物に

汁ごとならば冷凍出来る。正月用に冷凍するかねえ。

f:id:yakushi252:20171213184727j:image残り物に福あるかな?

昨日の居酒屋料理の残りで晩御飯。『ナマコ』と『明太子』は新しくプラス。白ごはんが食べたくて、前に使っていた五合炊きの炊飯器で三合炊いた。マンションに入った時、ニトリで小さい炊飯器を買ったけど、炊きたてはそうでも無いけど、保温がダメ。ご飯がモコっとして不味くなる。結局は老舗メーカーには勝てないんだよね。お粥や炊き込みなど、一回勝負の時に使うくらいになってる。まあ、六万円以上の炊飯器と比べちゃ可哀想っちゃ可哀想だけど。小さくて高性能の炊飯器、また探さなきゃ。

冬支度 水曜 昼

水曜日は生協が来る!という事で、大物を減らす事を目的に?鍋焼きうどんを出した。

f:id:yakushi252:20171213125154j:image海老天鍋焼きうどん

コレは生協の物。大きな海老天はちゃんと衣全部の長さにエビが入っている。この辺りではラジオ番組の企画の影響か『キンレイ』と言うメーカーの物が人気らしい。一度食べてみたけど、どうも出汁の味が合わない。喉の奥に引っかかるというか。

このウドンの製造場所を見たら関西の会社。それでわかった。私は澄んだお醤油味が好き。だからだ。

子供の頃、土曜日のお昼はウドンを食べる事が多かった。その時の出汁が『ヒガシマルのうどんつゆ』。カツオの強い香りがする感じが刷り込みになってるのかも。小さい時の味って残るよね。

午後は昨日貰った『ナマコ』との格闘が待ってる。三つもある。これってそうそうたくさん食べられる物でもないからね。昨日出せば良かったよー😵

冬支度 水曜 朝

どんなにドッサリ降ったかと思って、恐る恐る窓を開けたら大した事無くて、ホッ😊

昨日の飲み会も9時過ぎに早々にお開きにした。降り掛けは特に注意が必要だからね。

f:id:yakushi252:20171213080135j:image何丼?

麦ご飯に納豆、卵、韓国海苔のネバネバ丼。トロロもかけようと思ったけど、冷凍してあるので解凍待てずに断念。

f:id:yakushi252:20171213080559j:image門前の旅行で買った『珪藻土のコンロ』

この形が切り出しコンロ。1番小さいタイプ。オイルサーディンは丹後へ行く様になってから、よく食べるようになった『天の橋立』の名産品。オイルの中に醤油をちょっとと、アヒージョの素(無くてもよい)気分でニンニクスライス。上に柚子のスライスを二枚程度乗せて固形燃料で焼く。煮詰まって来たらオリーブオイルを足して。タコ、牡蠣、ブロッコリーなど何でも入れて。

サーディンが残ったら軽くほぐしてオニオンスライスとマヨネーズでマリネしてパンに挟んでも美味しい。1人の時はよくそうする。

ともかくこの缶詰はよく貰う。お菓子食べないから、手土産に丁度いいんだろうね。でもコレ結構高いのよね。在庫まだ4缶。日持ちするから良いけど。大尽コンロ、出番減るな〜。ビジュアル絶対こっちが良いもの。

冬支度 火曜 夜

f:id:yakushi252:20171212181012j:imageお家居酒屋スタート?

急に仲間が集まって居酒屋開店となりました。まだ刺身とか、色々到着して無いけど、取り敢えずのお惣菜。ビールはまだ⁈

6時の予定が大幅に遅れてる。まあ平日だからね。

f:id:yakushi252:20171212205405j:imageおー!香箱蟹のタグ付き!

酒盛り開始です。カンパ〜イ。